"Chord-Mania"

最新J-POPやアニソンを中心にコード進行の解析を(個人的に)行っていくサイトです。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

近況 

いやー大分更新放ったらかしてたなーと。


というのもリアル多忙なのが原因なんですけどね。
夏休み入ったら色々記事にしたいことがあるんでまとめて更新出来るように努力します…

category: 未分類

2014/07/20 Sun. 14:56 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

今季アニメのコードのおはなし4: SAVIOR OF SONG コード進行 

気が付けば更新が滞ってました…

さて、2013年秋のアニメからの採譜第1弾は
蒼き鋼のアルペジオよりOP『SAVIOR OF SONG』です!



艦これや海上自衛隊も協力していおり、注目度も高いこのアニメ。
作曲者はMY FIRST STORYというロックバンドの方々。2011年結成の比較的新しいバンドですね。

さて、採譜してみました。(正確ではありません。)

【イントロ】
♪I look across the raging war~
| Cm | % | E♭/B♭ | % | Adim | % | N.C | % |

| Cm | % | E♭/B♭ | % | Adim | % | A♭ | B♭ | N.C | % |

Adimはよくある経過和音です(実際はアルペジオで演奏されていますが)。


【Aメロ】
♪繰り返し~
| A♭ | % | B♭ | % | Gm | % | Cm | B♭ |

長ーい単位での王道進行ですね。
曲中ではアルペジオにすることで王道進行が本来持っている「サビっぽさ」が抜けてます。

【Bメロ】
♪宣戦布告の歌~
| A♭ | % | % | % | Gm | Bdim | Cm | % | N.C | % |

【サビ】
♪途切れた息の根を~
| A♭ | % |(2/4) % | B♭ | % | Gm | Bdim | Cm | B♭ |
※(2/4)は4分の2拍子です。

♪失った希望を~
| A♭ | % | B♭ | % | Gm | Bdim | Cm | % |

♪走り出す事さえも~
| Fm | Gm | A♭ | Gm | Fm | Gm | A♭ | B♭ |

サビでも王道進行が登場していますが、ここではBdimを利用して一工夫。
あとは典型的なコード進行になっています。

【アウトロ】
| Cm | % | E♭/B♭ | % | Adim | % | A♭ | B♭ | Cm |

イントロと同様です。

○感想○
この曲の第一印象は「紅蓮の弓矢(進撃の巨人前半OP)に似ている」というものでした。
直接この音が似ている!というわけではないのですが、なんとなく曲の展開の仕方とかが似ているなと…

実際聞き込むと、アニメのタイトルである「アルペジオ」が曲中に多く使用されており、そういう部分の配慮が非常に強いなと感じました。

category: アニソン・キャラソン

2013/11/12 Tue. 18:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

恋の2-4-11 コード進行 

今期(2013秋アニメ)で採譜できる曲が無さそうで涙目中です。

どうも、夏ちょっと前から提督やってます。
今ではすっかり人気コンテンツとなった「艦これ」こと「艦隊これくしょん」ですが、そんな中で最近このような曲がニコニコにアップロードされました。


『恋の2-4-11』
という曲です。誰をフィーチャーしてるか一発で分かりますね



この曲の作詞・作曲はGun-SEMKIさん。インターネットを中心に音楽活動をされている方です。

さっそく採譜してみました。例によって採譜は正確じゃないです。

【イントロ1】
<key:A♭ major>
| N.C | % | *2

カーンカーンカーン

【イントロ2】
| D♭ E♭ | E♭ Fm |
| D♭ E♭ | A♭ Cm/G Fm E♭ |
| D♭ E♭ | Cm Edim | Fm |
| D♭ E♭ | A♭ |

イントロはオーソドックスな進行。
Cm/Gは一瞬違和感がありますがA♭からベース音が動いただけです。

また、Edimを使用することにより一味いれていますね。

【Aメロ】
| A♭ | E♭ | Fm | Cm | D♭ | A♭ | D♭ | E♭ |
| A♭ | E♭ | Fm | Cm | D♭ E♭ | A♭ | D♭ E♭ | A♭ |

Aメロは典型的なカノン進行により構成されています。すごく単純で分かりやすいですね。

【Bメロ】
| D♭ E♭ | A♭ | % |
| D♭ E♭ | A♭ | Cdim/G♭ |
| D♭ E♭ | A♭ | % |
| D♭ | % | % | D♭ Dm |
| E♭ | % | % | B♭m Cm D♭ E♭ |

Bメロもコード進行のルールを遵守していますね。
また、Cdim/G♭Dmのようなコードの繋ぎもうよく見られるテクニックですね。

【サビ】
| D♭ E♭ | Cm Fm | *2
| D♭ E♭ | C F |
| D♭ Dm | E♭ |
| D♭ E♭ | Cm Fm | *3
| D♭ Dm | E♭ |

サビは王道進行を中心に組み立てています。
王道進行でも後半をⅢ|Ⅵと繋げることによりフレーズの終わりを整えることが出来ます。

【ブリッジ】
| Fm | % | % | % | % | Fm E♭ | D♭ Dm | E♭ |
| D♭ | E♭ | A♭ | Fm | *3
| D♭ | D♭ Dm | E♭ | B♭m Cm D♭ E♭ |

ブリッジ部分はギターソロを活かすために単純になっていますね。

○感想○
この曲を聞いて即採譜しました(笑)

曲自体は「アイドル」を意識したこともあり、非常にPOPに、分かりやすい構造になっていると思いました。
だからこそ、どういう風に音を配置しているのか、どのような音源を使っているのか…などの特徴が非常に出やすいなーとも思います。

category: 雑記

2013/10/12 Sat. 02:23 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

今季アニメのコードのおはなし3:Best FriendS コード進行 

今季は恋愛ラボと進撃の巨人しか見ていないのでブログのネタが非常に不足しています。

ようやく(学生は)夏休みシーズンに入りましたので、ブログの更新をがんばろうと思っている今日この頃です。

さて、前回の記事では恋愛ラボOP『恋愛したいっ!』を取り上げました。「OPもやったんだからせっかくだしEDもやろう!」ということで、今回は…
恋愛ラボED『Best FriendSを取り上げたいと思います。
今回も採譜は正確じゃないです…



この曲の作曲・編曲者は千葉"naotyu-"直樹さん。ももいろクローバーの『全力少女』や福田沙紀『桜道』などを作曲された方ですね。


【イントロ】
<key:E major>
| E | Eaug | C#m | Eaug |
| G#m | C#m | F#m G#m | A B |

Eの後いきなりEaugと続いていく違和感満載の進行ですが、これはEの第5音であるBの音からB→C→C#→Cと半音で動いています。(楽譜かmidi辺りに起こしてみるとよく分かると思います。)

【Aメロ1】 
♪とっておきの関係~
| E | C#m | G#m | E |
| A | B | E | C#m Eaug |


【Aメロ2】
♪小さな好奇心が~
| E | C#m | G#m | E |
| A | B A | G#dim | F#m C# |

EDということもあって、Aメロは非常に落ち着きのある曲調になってます。しかしばがら、曲が単調にならないようG#dimといった変化があります。

【Bメロ】
♪悩んで笑って~
| A | E | F#m | E | *3
| E | F#m | A | A#dim | B |

ここでもAメロ同様dimコードによる変化がなされています。これによりサビに向かっての勢いがつきますね。

【サビ】
♪青春を駆け抜けろ~
| E | G# | C#m | E |
| A | G#m C#m | F#m | A B |

| E | G# | C#m | E |
| A | G#m C#m | F#m | D | B | B A G#m F#m |

イントロではEの後にEaugと繋いでいましたが、サビではあえて同じコードを使わず、G#を採用していますね。こちらでもイントロと同じように第5音の音が動いてくれます。

【アウトロ】
♪このかけがえのない~
| E | E | F#m E | A | D D# E |

D D# Eの動きはすべて半音ずつの動きですね。


○感想○
この曲も作曲者は違うものの、コード進行の基礎やアニソンのパターンに乗っ取った非常にスタンダードな曲だなーと思いました。しかし、その中でも様々な変化をつけることで非常に面白い曲になっていました!
こういった「曲のコード進行に対する変化のつけ方」は結構作曲者の個性やクセといったものが出やすいので、今後作曲者ごとの特徴とかを記事で取り上げられると良いかな…と思いました。

category: アニソン・キャラソン

2013/08/08 Thu. 01:38 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

今季アニメのコードのおはなし2:恋愛したいっ! コード進行 

最近テスト勉強と課題に追われています…



さて、前にも記事に取り上げました恋愛ラボOP恋愛したいっ!』ですが、(正確じゃない)採譜が完成しました。なので、この曲について今回はもう少し深く掘り下げてみたいと思います。





まず、この曲ですが作曲・編曲者はy0c1e(「ヨシエ」と読むそうです)さん。元々はクラブミュージックよりの曲を作られるボカロPの方みたいですね。なんでも色々謎が多い人だそうで…

【イントロ】
<key:G major>
♪恋愛(ラブ)したい~
| G | B | Em | Dm G |
| Am
| Bm | C | D |

前の記事でも取り上げたイントロ部分です。(詳しくは前の記事参照)

【間奏】
♪study up 恋心~
| C | D | Bm D#dim | Em |
| Am Bm | C D | C | D |


それにしてもかなりみなみけをパク…意識いていますね。
ここでは王道進行とパッシングディミニッシュを使い、明るく爽やかに仕上げています。


【Aメロ1】
<key:E major>
♪さあみんな集まれ~
| E | D | C#m | B A |
| G# Cdim | C#m | F#m G#m | A B |


【Aメロ2】
♪次から次へと~
| E | D | C#m | B A |
| G# Cdim | C#m | F#m A | E |

Aメロは一転(多分)Emajorに転調しています。

【Bメロ】

♪妄想上等いざ勝負~
| Am | D | G | Em |
| Am | Bm | C | C#dim | D |

BメロでGmajorに戻しつつテンションを上げてサビに繋いでいますね。


【サビ】
♪恋愛したいっ!~
| G | B | Em | Dm G |
| C D | D#dim E | Am Bm | C D |

| G | B | Em | Dm G |
| Am | Bm | C | D |

【アウトロ】
♪study up 恋心~
| C | D | Bm D#dim | Em |
| Am Bm | C D | C | D | G |


○感想○
この曲では非常に多くの場面でパッシングディミニッシュが使われるなーと感じました。
もしかしたら作曲者のy0c1eさんはパッシングディミニッシュを基本にコードを組み立てるのがスタイルなのかもしれません。
アニソン(又はJ-POP)という分野は作曲者毎に特徴が非常に出やすいジャンルだと個人的には思っているので、今後も発表されるであろうy0c1eさんの楽曲にも「パッシングディミニッシュ」が活用されるのか、注目したい所です。

category: アニソン・キャラソン

2013/07/24 Wed. 12:26 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

